トップページ > お知らせ > 県庁見学ツアーの申請について
当センターでは、県の委託を受けて『県庁見学ツアー』に取り組んでいます。
1 県庁ツアーとは
県庁を新たな観光資源として活用するため、また、県庁の(隠れた)魅力をより深く知ってもらうため、おもてなしの心をもって、来庁される方を案内するツアーです。
(1)種類
県庁ツアーには以下の2つのパターンがあります。
① 『団体客対応』
旅行会社が企画・実施する旅行商品のメニューの一つとして、県庁見学ツアーが組み込まれているもので、次の2点の実施が条件となります。
○宮﨑県内で1泊以上するツア-であること。
○おおむね15名以上の団体であること。
② 『定時ツアー』
毎週水曜日の午前11時に県庁正面受付に集合した方を案内するツアーです。1人でも集まれば実施します。また、案内をする対象は特にありません(県内在住者でも可)。
2 団体客対応(旅行会社が企画・実施)の申請方法
(1)受付
県庁見学ツアーを希望される旅行会社は、別添の申請書【様式1】により、旅程決定あるいは募集を開始する前に事務局まで申請してください。
なお、他社の予約状況や県の行事等により、日程変更の依頼や実施をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
(2)申請受理
ツアーの実施条件に合致するか確認の後、催行可能であれば、事務局から旅行会社へ連絡します。
(3)ツアーの実施
【バスの駐車】
県庁には『バス専用駐車場』はありません。県庁敷地(本館前庭)内に駐車していただきます。また、一度に駐車できるのは最大大型2台までです。
【見学標準コース】
ツアーは次のコースを標準コースとします。
①県庁前庭 → ②県庁本館(1~2階廊下) → ③県庁楠並木通り
→ ④みやざき物産館 [所要時間約60分程度]
【注意事項】
県庁見学ツアーの実施に当たっては、県の執務に支障が出ないよう、次の点を守ることを条件とします。
① 職員による案内が可能な時間帯は、平日の9時~12時と13時~16時30分まで
② 県庁内の見学は、廊下のみとし、執務室入出は禁止であること
③ 知事への面談は不可能であること
④ 県職員の顔写真の撮影は禁止であること
⑤ 県庁敷地内ではマイクを使わないこと
⑥ 庁内の秩序を乱す行為は禁止であること
⑦ 催行の有無にかかわらず、5日前までに必ず連絡を取ること(FAX可)
3 定時ツアーについて
定時ツアーの参加に当たっては、申請は不要です。
上述の注意事項を厳守の上、ご参加ください。
4 事務局
(社)宮崎県物産貿易振興センター 営業課 担当:高尾・川上・田場
TEL:0985-22-7389 FAX:0985-22-7497
E-mail : info-00@m-tokusan.or.jp
5 申請書 県庁見学ツアー申請書類【様式1】.pdf