今日の天気を見る
文字サイズ
宮崎の紹介

宮崎の風土が生み出す本格焼酎

焼酎
焼酎
焼酎
焼酎
焼酎
焼酎
焼酎
焼酎

受け継がれる蔵人の熱い思い

焼酎

本格焼酎って何?

2012年、内閣府によって日本酒と並び日本の「國酒」と定められた「焼酎」は、南九州では古くから晩酌の主役で、最近では、全国的に食中酒として定着しています。

「本格焼酎」とは、自然の材料だけを使い、発酵したもろみを加熱して純度の高いアルコールを抽出するために1度だけ蒸留された日本固有の蒸留酒です。本格焼酎は、1度だけ蒸留される単式蒸留で製造されるので、原料の香りや風味が溶け込みやすく、原料そのものの香りや味を楽しむことができます。酒器に注いだり、お湯を継ぎ足す瞬間に立ち上がる芳醇な香りには、愛好家が多く、各焼酎蔵は、素材や仕込み、麹、蒸留の圧力や時間を調節して、それぞれに多彩で繊細な香りと味を追求しています。

世界的に認知されている蒸留酒には、ウイスキーやブランデーがありますが、これらと本格焼酎の違いは、「食中酒」として愉しまれることが多い点です。本格焼酎はお湯や水、ソーダで割るとアルコール度数が10度から15度になり、特に麦焼酎や米焼酎はクセが少なく、料理とも合わせやすいのが特徴です。また、芋焼酎は、旨味成分の高級脂肪酸エチル(エステル)が、蒸留したての酒特有の粗さを抑えてくれるので、新酒でも楽しむことができます。

本格焼酎は、他の酒類と比べ糖質ゼロで、低カロリーなため、適度な飲酒は体にもいいとされています。また焼酎には、血栓を溶かす酵素を活性化する働きがあることも分かっており、その効果は、赤ワインに含まれるポリフェノールの1.5倍相当と言われています。

アルコール度数が高く、細菌の影響による品質劣化が起きにくいことから、その賞味期限は、100年以上と言われています。ただし、紫外線には弱く、濃い茶色の瓶に充填して出荷されることが多いようです。最高の味を楽しむには、直射日光・高温多湿を避けて保管することをお勧めします。

焼酎

宮崎の本格焼酎

酒造りの命は、世界的に「清らかな水」と言われています。澄んだ湧き水が豊富で、発酵に必要な温度・湿度に恵まれ、米・芋・麦・蕎麦などの主な原料の原産地でもある宮崎は、焼酎産地として最高の環境を備えています。

2015年から2016年にかけて、2年連続で国内出荷量日本1位を記録し、現在は、県内38社の焼酎蔵で、多種多様な焼酎が造られています。「宮崎の本格焼酎」とは、特許庁に認定された商標登録で、宮崎県の焼酎メーカーが造った本格焼酎の総称です。

本格焼酎の最大の特徴は、「香り」といっても過言ではないほど、ふくよかで奥深い香りを楽しむことができ、宮崎の本格焼酎は、素材や麹の個性を生かして年々オリジナリティを増し、世代を問わず全国で愛され、さらに国境を飛び越え世界でも愛飲家を増やしています。カクテルにアレンジされたり、本県で伝統的に愛される20度の商品や国内で主流の25度よりも高い度数の新商品も続々と販売されています。

宮崎には、世界的に有名な大手焼酎メーカーをはじめ、経営と焼酎造りの中規模焼酎メーカー、さらには素材作りからすべてを家族で管理する多数の小規模焼酎メーカーがあります。このバラエティ豊かな宮崎の焼酎蔵の強みは、「宮崎の本格焼酎」という名前を世界に発信できるとともに、オーナーシェフのように、世代や流行に合わせた味の変化、その国(仕向地)の気候や食生活、嗜好等に合わせて焼酎を進化(変化)させ、柔軟に新しい商品を開発・販売できるところです。若手経営者が新しい焼酎造りを試せる風通しの良さも宮崎の特徴かもしれません。

渡邊眞一郎 氏
インタビュー 宮崎県酒造組合 会長
渡邊眞一郎 氏

県内の焼酎蔵を束ねる渡邊会長は、元々金融マン。商品開発を重ね、マーケティングにつなげていく現在の焼酎蔵のスタイルを長年続けてきた経営者の1人です。東京の銀行で6年間働いた後、実家に戻り宮崎県日南市にある酒蔵を継いだ渡邊会長は、長年、地元企業として宮崎焼酎全体を牽引するとともに、相談役として、熱い若手蔵元と共に海外での販路開拓にも積極的に取り組んでいらっしゃいます。

渡邊会長に宮崎の本格焼酎の魅力を伺いました。

南国によくありがちな強烈な匂いや味ではなく、素材そのものの食感や味わいを大切にしながら調和を重んじる郷土料理を多く持つ宮崎には、荒々しく個で突出するのではなく、手を取り合って発展に向かう共生文化が根付いています。蔵ごとに製法が異なるものの、志を同じくする者同士の連携が強く、宮崎県酒造組合として一体的に焼酎をPRする活動を長年行ってまいりました。近年では、毎年秋から冬にかけて、「焼酎ノンジョルノ」として県内すべての新酒を楽しむイベントを県内外で開催し、宮崎の郷土料理と一緒に宮崎には幅広い層の焼酎があることをアクティブにPRしています。