今日の天気を見る
文字サイズ
Language

ルビー色に輝く完熟マンゴー

濃厚で甘い雫がジューシー南国果実

マンゴー

宮崎オリジナルの収穫法が実現した至極のマンゴー

4月から8月にかけて出荷のピークを迎える宮崎のマンゴーは、東南アジアで広く栽培されている黄色の「ペリカンマンゴー」とは異なり、赤く輝く「アップルマンゴー」の一種「アーウィン」という品種です。現在は、沖縄に次いで全国2位の生産量を全国に出荷しており、厳しい基準値をクリアしたマンゴーだけが市場に出回る仕組みが確立されています。

マンゴー

最高級のマンゴーを出荷するために

生産者から出荷されたマンゴーは、1個1個すべて検査され、大きさや重さ、形、色、糖度ごとに仕分けされます。宮崎のマンゴーは、完熟した状態で出荷されるので、とてもデリケート。それぞれ丁寧に梱包されて市場や小売店へ配送されます。濃厚でジューシーな宮崎のマンゴーが、1番美味しい「完熟」で出荷できるのは、宮崎で研究・開発された「ネット収穫法」の賜物です。ネット収穫法は、2~3本の枝から、1個の最高の実を収穫するために、それ以外の実をすべて摘果し、収穫前の実にそっとネットを付け、ハサミを使わず完熟してぽとりと自然落下した実を収穫します。

その中でも糖度15度以上、1玉350g以上、見た目の赤色が美しく、傷がないという厳しい基準をクリアしたマンゴーのみが最高級ブランドの「太陽のタマゴ」として、店頭に並びます。

美容と健康にも美味しい!

ギュッと詰まっているのは、美味しさだけでなく、抗酸化作用があり、疲れ目や視力低下の予防に効果があるといわれているβカロテンや葉酸などの女性に嬉しい栄養素が含まれています。

宮崎には、この美味しいマンゴーを使ったお菓子やジュース、加工品もたくさん揃っています。温暖な気候を活用して丹念に作られるマンゴーは、トロピカルフルーツそのもので、ギュッと詰まった甘さと、独特の芳醇な香りをお楽しみいただけ、宮崎の美味しい加工品に南国フレーバーを加えて、フルーティな美味しさを演出しています。

(ご注意:ウルシ科の植物なので、人によっては口の周りがかぶれることがまれにありますので、ご注意ください。)