今日の天気を見る
文字サイズ
Language

しいたけ 全国2位の生産量

安全安心な美味しい宮崎の原木しいたけ

しいたけ

恵まれた生育環境と生産者の工夫

宮崎県は、原木しいたけの生産に欠かせない「クヌギの木」、「清らかな水」、「1日の寒暖差」、「全国トップレベルの日照時間」等の条件がすべて揃っており、肉厚で香り豊かなしいたけを生産しています。収穫するまでに2年を要する原木しいたけ栽培には農薬が使われません。また、さらなる安全性や信頼性の確保のために「宮崎県産乾しいたけトレーサビリティ運営協議会」では、生産から消費までの履歴を確認できるシステムも整備されています。

しいたけ

次世代に伝える「食育」
-消費拡大に向けた取り組み-

以前は食卓に欠かせなかった乾しいたけですが、最近では、食生活の洋風化や生活スタイルの変化により消費量は減少傾向にあります。そのような中、宮崎のしいたけの消費拡大を図るため、お母さん向けのワークショップや子供たちを対象に栽培方法や栄養成分の講話、植菌(駒打ち)体験などの食育活動にも取り組んでいます。

料理の美味しさを引き出す旨味が人気

また、海外への輸出も始まっています。特に台湾や香港では乾しいたけや出汁(だし)文化に馴染みが深く、宮崎の乾しいたけは豊かな旨味と安全性が高い評価を得ています。今後は、ヨーロッパ輸出に向けても視野を広げており、さらなる輸出拡大に向けた取組が進んでいます。

乾燥することで栄養価が高くなるこの素晴らしい食材を消費者の皆様に日常的に手に取っていただくために、最近の生活スタイルに合った商品作りやレシピ開発にも、官民一体となって取り組んでおり、「宮崎物産貿易振興センターのオンラインショップ」でもバラエティ豊かなしいたけ加工品を揃えています。